いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

4コママンガ 日本の面接

私が若い頃は面接で、「子供を産む予定ですか?」「ご両親の職業は?」などと、かなり個人的なことを聞かれました。でも、外国では違法のようですね💦

新しいブログを始めました!!

inunkun.com こんにちは。いぬんくんです!! もう10月なのに、まだまだ暑いですね。 それでいて朝晩は涼しいので、体がついていきません。 だるい。。。 実は、先月から新しいブログを始めました。 タイトルは同じ、「いぬんくんの部屋」です。 ワードプレ…

【カルディのうまいもの】

昨晩2時までジョジョのアニメを夢中で見てしまい、 朝10時まで寝てしまったいぬんくんです。 10時起きって、何年ぶりだろう。。。 職場のホワイトボードに、謎のメモがありました。 「ぬって焼いたら、カレーパン」 一体何のことだろう?? と思っていたら、…

【カルディ】バタフライピーのお茶

先日アマガエルが布団の上にいて驚いた いぬんくんです。 ちゃんと玄関からお帰りいただきました。 綺麗なブルー。。。 ところでこのお茶、見たことありますか? バタフライピーです。 本当に綺麗な色で、大好きなお茶です。 インクみたい。 この色はバタフ…

【なつかしい】動物ヨーチのモチーフは本当に動物??

もう9月ですね! はてなの登録メールアドレスとパスワードがわからなくなり、 一ヶ月ブログを更新できなかったいぬんくんです やっと更新できた。。。 安定の素朴な美味しさ これ、みたことありますか? 昭和生まれの人なら、きっと知っていることでしょう。…

【無印良品】熊本産温州みかん

パリパリに乾燥してる。 柑橘類が大好きないぬんくんです。 無印で乾燥みかんを見つけました ドライフルーツは大体、亜硫酸塩とかが入っているので 袋の裏をガン見。 安心安全。 よし、購入決定。 袋から出してみると、キラキラして綺麗。。。 キラキラして…

【ソーラークッキング】gosunでソーラークッキング

今日も溶けそうに暑いですね。 4、5年くらい前に買いました。 引っ越してきてからクローゼットで眠っていたgosun を引っ張り出しました。 今日みたいな強い日差しを垂れ流しにするのはもったいない!! 今日は朝から日差しが強く、7時台でもソーラーパネルで…

【カルディのうまいもの】トルコのスイカチップス

乾燥スイカ だと!? 毎日暑いですね。 暑いとスイカがうまいです。 私は塩を多めにかけて食べるのが好きです。 ふらっと寄ったカルディーで見つけたのが、これ。 スイカチップス あのほぼ水分でできているスイカをチップスに。。。? なぜ? 旅行にもって行…

室内でもソーラー発電出来るの??

今朝の7時半ですが、暑い。。。 わたしの部屋は東側に窓があるのですが、 ものすごい勢いで朝日が差し込んでいます。 数日前に試しにソーラーパネルを窓辺に設置しました。 結果、結構発電できます!! どんどん発電してください なかなかですな Jackeryのパ…

【神フィルム!!】日丸素材のケント紙 ペーパーライクフィルム

これマジ神 毎日暑いですね。いぬんは溶けそうです。 先日ついにiPadを買いました。 いぬんにとっては高い買い物だったけれど、ものすごく満足しています。 Appleのファンになりました。 主にパソコン的な使い方をしているのですが、 起動が早いし、画面がと…

なんか最近、鳩が多い

ぽろっぽー 玄関ドアまわりが蜘蛛の巣だらけのいぬんくんです。 取っても取っても蜘蛛が巣を作ります。 家の蜘蛛の巣は、切れると「ぶちっ」と音がするくらい太いです。 田舎の蜘蛛は強いですね。 最近、朝起きて窓を開けると、こんなことになっています。 …

【もはや存在が自由そのもの】父の思い出

今日もとってもキレイな彩雲を見たいぬんくんです。 なんかいいことあるかも。 何気なくラジオを聞いていたら、今日は父の日とのこと。 そうか。。。 私の父は15年以上前に、53才で亡くなりました。 すい臓がんで、亡くなった時にはいたる所に転移してい…

【神秘的】彩雲を見ました。

おとといの帰り道、ふと空を見上げると 彩雲!! 実際はこの写真よりずっと、ずっと鮮やかな色できれいでした。 空全体の雲の様子も美しかったです。 パステル画みたいな感じ。 彩雲という現象は、太陽光と水滴の関係で起きる単純なものかもしれませんが、 …

【アメリカのシットコム】The Officeって、おもしろいの?

このボスはマジでヤバい。 ずっと気になっていた、アメリカのシットコム「The Office」。 ついにDVDを買いました。 シーズン9までのフルセットもあったのですが、 面白くなかったらショックなので、とりあえずシーズン1を購入。 結論から言うと、面白いで…

ウルグアイ産アメジストクラスター

クリスタル大好き・いぬんくんです。 久しぶりにクリスタルを買いました。 本屋さんで。 店の一角でクリスタルを売ってたんですよ。 ちらっとのぞいてみました。 // おっ!! アメジストのクラスターがいっぱい!! カルサイトとかローズクオーツ、フローラ…

【アレルギー性結膜炎に】リピ買い6回目 アルガード クリアブロックZ

白目が腫れてブヨブヨになるタイプのいぬんくんです。中学生の頃から、目がかゆくなってこすると 白目が腫れてブヨブヨになっていました。 何か恐ろしい病気にかかったのではないかと病院に行ったのですが、 「アレルギー性結膜炎」との診断でした。私はハウ…

【外国語習得】外国語の「会話」が得意な人はみんな〇〇を見ている!?

4月末から、オンラインで日本語教師の仕事をはじめました。 今まで20人超の方のレッスンをしてきました。 みなさん日本語会話のレベルはそれぞれです。 生徒さんの中に、独学で日本語を勉強したという方が結構おられます。 その方たちの日本語レベルがと…

【タイニーハウス】Living Big タイニーハウスででっかく暮らす

www.youtube.com 私の好きなYoutubeチャンネル・LIVING BIG。 パンデミック後はあまり更新されなかったので見てなかったのですが、 今日久しぶりに見ました。 案内役のBryce氏がパンデミック前よりふっくらしている。。。(*'ω'*) // タイニーハウスにあこが…

【無印良品】レモンカレーとレモンのお菓子

私は昔からレモンやレモン味の食べ物が大好きです☆ 無印良品で見つけたこのカレー。 「シチリアレモン」という単語にやられました。 辛くなさそうだけど、どんな味なんだろう。 わくわく。 // 黄色っぽい。 鶏肉のかたまりがいくつか入ってます。 酸っぱいの…

【それって本当??】仕事=辛くて当たり前????

10万円ちょっとの月給のために、 毎日6時台に家を出て、夜遅く帰宅。 時間がないから外食をする。惣菜を買う。 疲れやストレスで体調不良。医療費がかさむ。 なんだこれ。 なんか、めっちゃ時間と金を無駄にしている。 今は派遣会社の契約社員として働い…

【不思議】単語で話す人

仕事でたくさんの人と接するのですが、 その中に単語だけで話す人がいます。 外国人ではないです。日本人です。 // (単語族は単語族だけのコミュニティーをどこかの島で作っていただきたい。 同じ仲間同士なら通じ合うと思います。) いきなりやってきて、 …

【10万円で海外旅行】オーストラリアひとり旅 #2

前回の続きです。 列車でケアンズの熱帯雨林・キュランダに到着後、 動物園でコアラと撮影。 コアラ以外にも、クオッカ・ワラビーなどを見たり えさやりを楽しみました。 // ほとんどのワラビーたちがだらだらしている中、 この子は起きてました。 カワユス…

【10万円で海外旅行】オーストラリアひとり旅 #1

オーストラリア ケアンズのグリーン島。 宝石みたいなエメラルドグリーンの海に飛び込みたい衝動に駆られる。 // 2019年9月、なんかわからないけど 海外旅行に行けるうちに行っとかないと!!と思い立ち、 10年以上ぶりに海外旅行に行きました。 ひと…

外で働けば働くほどお金がかかる

オーストラリアのケアンズに行ったときに撮ったコアラ。 この表情。 めっちゃまったりしてました。 食べた後は、枝にボフッ!!ともたれてお昼寝。 見ているだけで癒し効果絶大です。 コアラみたいに暮らしたい。 昔から思っていたんですが、 外で働くとお金…

幸せって🍀

今日のおやつは、無印のポテチ(高いやつ)と、 これ。 ポイントが貯まってたので使いました おやつタイム、めっちゃ幸せです。 お茶タイムも。四月に退職して20日の有給消化したので、 まるまる1ヶ月自由に過ごせました。働いていると、1ヶ月お休みなんてな…

梅雨の合間の散歩

梅雨が始まりましたね。 今年は早い!! 天気が良かったので、散歩に出かけました。 生えている草が4月とは全然違います。 夏になるとまた景色が変わるのでしょうね。 面白いです。 昨日の朝出勤時に、初めてイタチを見ました! 茶色くて細長い体の可愛い動…

一か月オンライン英会話を休んだら、英会話力はどうなるのか??

4月は、前職を退職したために給与がすぐに入ってこない&引っ越しでかなりのお金を使ったので、少しでも節約しようと 一か月間オンライン英会話をお休みしていました。 英会話力、どうなったと思います? ガタ落ちですよ!! 言葉がなかなか出てこない もと…

転職しました。

4月の末に前職を退職して、今月から新しい仕事が始まりました。 前職は薄給でしたが、とても安定した仕事でした。 退職してみると、すごくストレスフルな仕事だったなあ。。。と思います。 新しい仕事は、11か月契約です。 今までは、長い旅に出たくても…

【花火駅伝】ゴールデンウイーク最終日の花火

ついにゴールデンウイーク最終日ですね。 そして今日は子供の日。 近所には立派な鯉のぼりがはためいています。 スーパーでちまきと柏餅を買ってきました。 皆さんは柏餅派ですか?それともちまき派ですか? 私はちまき派です!!!! 笹の香りがたまりませ…

【こんなの欲しかった!!】蜷川実花とエリスコラボのナプキン☆

これ、めちゃめちゃかわいくないですか?? たまたま近所のドラッグストアで見つけたんです。 こちら。公式サイトを見ると、もっと種類があるみたいです。いいな。欲しい。 www.elleair.jp もうほとんど店頭に残っていない状態でしたよ。 だって、可愛いです…