いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

その後 の続き

留学せずに国内で英会話を練習する方法は

たくさんあります。

 

以下が私が今まで試した方法です。

 

アメリカのラジオをアプリで聞く

オーディブルで、アメリカの小学生向けの本の朗読を聞く

・海外ドラマを見る

・インスタで、英語のコミックのアカウントをフォローする

・英語の歌を歌う

・英語のYouTube動画を見る

・赤ちゃんや子ども向けの絵本を読みまくる

スマホの設定を英語にする

・Language Exchange アプリを使って、海外に友人をつくる

・Meet upに参加する(オンラインでのMeet upも最近ある)

・外国人が集まるバーに飛び込む

・オンライン英会話でアウトプットする&間違っていたら直してもらう

 

とにかく、日本にいながら英語を浴びるように聞くことと

覚えた言葉をアウトプットする機会をつくりました。

一つずつ説明します。

 

アメリカのラジオをアプリで聞く

 

スマホアプリで、その名もアメリカのラジオというのがあります。

BBCVOAなども聞けるのですが、

私のお気に入りの局は、My Talk 107.1

大体毎日これを聞いています。

なぜかというと、ラジオの内容がほとんどずっと会話なんです。

ですので、自然な話し方や旬のボキャブラリーが身に付きます。

たまにBBCニュースや天気予報がちょこっと入りますが、

ほぼずっとマシンガントークです。

最初は何を言っているのかわかりませんでした。

でも、ずっと聞き続けていたらだんだんわかるようになってきました。

Crazy Stupid Idiot と、Would you rather というコーナーが

ばかばかしくて面白いです。

結構過激な下ネタも多いので苦手な方は注意。

 

オーディブルで、アメリカの小学生向けの本の朗読を聞く

 

オーディブルで、アメリカの小学生向けの本の朗読を聞いています。

朗読の速度が調整できて便利です。

私はJudy Moody と、Captain Under Pants を聞いています。

 

・海外ドラマを見る

 

アグリーベティやフレンズを見ました。

何度も何度も。暗記するまで。

数話暗記しましたが、ものすごく時間がかかります。

そして、いまは忘れてしまいました。

でも、登場人物になりきってセリフをいうことで、

そのフレーズがどんな場面で使われるのかを学ぶことができます。

そして純粋にストーリーが面白いから楽しめる!

 

・インスタで、英語のコミックのアカウントをフォローする

 

これが結構おすすめです!!

話ことばは書き言葉と違って、ものすごくシンプルなんですが、

コミックで学ぶことができます。

そして笑える。

私がフォローしているアカウントはこちらです。

 

the good advice cake

カッピーちゃんがかわいい。

はやり言葉を覚えられる。

cool_comic

いろんな作者の作品を投稿している。

heybuddycomic

犬好きにおすすめ。

guyelnathanmrlovenstein

面白いし、絵がかわいい。

chrishallbeck

日常会話にすごく役立つ。

pet_foolery

犬猫好きにおすすめ。かわいすぎる。

 

ぜひチェックしてみてください!

 

長くなってしまったので、

続きはまた次回に!