いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

その後 の続き#2

 前回の続きです。

 

・英語の歌を歌う

これは英語の語順を身に付けたり、

ボキャブラリーを増やすのに役立ちます。

高校生のころ、母からサイモンとガーファンクルの中古CD(4枚組)を

おもむろに渡され、聴いてみたところ即ファンになりました。

当時歌詞は全部暗記しましたが、もう忘れました。

もう一度覚えなおそうと思います。

ミセス・ロビンソンを聴くと、映画「卒業」の

濃ゆいロビンソン夫人を思い出します。

濃ゆかった。。。

 

 

・英語のYouTube動画を見る

これはめちゃくちゃおすすめです!!

私がいつも見ているのは、

Bilingal Baby と、Studyin ネイティブ英会話

です。

Bilingal Babyは、ファミリービデオなんですが、

ホームステイしているような感じで日常会話を学べます。

英語と日本語字幕があるのもありがたいです。

それに、子供たちがかわいい。

 

Studyin ネイティブ英会話は、数か月前から見始めたのですが、

私たちが学校で教わることがない言葉のニュアンスなどを

わかりやすく説明してくれています。

本当にためになるチャンネルです!

インスタアカウントもあるので、そちらもチェックしてみてください!

 

その他にもいろいろ見ています。

ミニマリスト関連や、タイニーハウスが大好きなので、

Living Big というニュージーランド

タイニーハウスご訪問番組をよくみています。

 

好きなジャンルの外国のチャンネルを見るのがおすすめです。

 

 

・赤ちゃんや子ども向けの絵本を読みまくる

これは、ちょっとショックだったんですが

赤ちゃんや小さい子向けの本を読んでいたら、

知らない単語とか言い回しがたくさん出てきたんですよ。。。

小さい子向けですよ。

 

minnow とか、mollusks とか ooze  とか。

 

ナニソレ?こんなん知らない!聞いたことない!

これはやばい。

ということで、epicという、英語の絵本読み放題の

サービスに加入しました。

一か月900円です。

以前は英語の絵本を何冊も購入していたのですが、

一冊700円とか1000円越えとかざらなので、

epic の存在は本当にありがたいです。

900円で大量の絵本が読めるんですよ!

しかも、全ての本ではありませんが、

朗読してくれますし、わからない単語をクリックすると

発音と意味が表示されます。

私が加入したときは、初月が無料でした。

無料期間に気に入らなかったら解約すればいいので、

一度試していただきたいです。

 

スマホの設定を英語にする

これは、ただ毎日強制的に英語を目にするためです。

 

 

 

次のlanguage exchange アプリですが、

アプリにまつわる濃ゆいエピソードがたくさんあって

長くなってしまうので、次回お話します。

早く話したい!!