いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

【ガス代節約】ガスの契約をしなくても、風呂は沸かせる。1

現在賃貸にすんでいるのですが、

ガスがプロパンなんです。

 

岡山に引っ越してくる前は

千葉・大阪・静岡に住んでいたのですが、

全て都市ガス物件でした。

ガスって安いよね!と思っていました。

 

ここに引っ越してくる前までは。。。

 

アパートに引っ越してきたとき、

ガスの契約をしました。

ガス屋のおにいさんが、

「うちのガスは高いんで。基本料金が4000円以上なんで。冬はすごくたかくなるんで。( `・∀・´)ノヨロシク」

と言いました。

( ゚Д゚)ハァ? 基本料金が4000円???

 

都市ガス物件に住んでいた時は、

料理やお風呂、洗い物にガスを使いたいだけ使っても、

高くて3000円台。

通常2800円くらいでした。

 

それが、プロパンだと

安くて6500円くらい。

冬になると16000円以上になるんです。

ちなみに料理はIHコンロを使用しているので、

純粋にお風呂と洗い物に使用した際の料金です。

 

なぜガスなのにこんなに料金の差があるのでしょうか。

 

都市ガスは総括原価方式という方式で決められていた

規制料金の名残があるため、安い。

ですが、プロパンに関しては料金規制がなく、

自由料金制となっています。

そのため、各会社が自由に料金設定をすることができるのです!!

 

なんと!!

 

ガスにこんなに支払う余裕はない。。。

と思った私は、

ガスの契約を解除することにしました。

 

続く。