いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

自然栽培のリンゴジュース☆

f:id:inunkun:20210228233033j:plain

 

今日もとってもいい天気でした。

本当に春が近づいていますね。

 

昨年、READYFORにて実施された、MIRACLEAPPLE FARMのクラウドファンディング

寄付させていただきました。

 

上の写真は、そのリターンの無農薬栽培のりんごジュースです☆

 

フタを開けると、りんごの香りが部屋いっぱいに広がります!!

飲んでみると、甘酸っぱくて、おいしい。。。

りんごの味が、ぎゅっ!!と濃縮された感じです。(ストレートジュースです)

 

 

f:id:inunkun:20210228233104j:plain

 

MIRACLEAPPLE FARMさんでは、2度自然栽培のりんごを購入したことがあります。

 

おいしかったです!!なんというか、わざとらしくない味でした。

表現が難しいのですが、素直な自然の味でした。

毎年購入しよう!!と決めたところだったのですが、

拠点を青森から北海道に移すとのことで、びっくりしました。

 

MIRACLEAPPLE FARMさんは、

農薬にも肥料にも頼らない「自然栽培」を提唱し、

奇跡のリンゴ」で知られる木村秋則さんのとなりの畑で

木村さんの指導を受け、やっと6年目で豊作を迎えたそうです。

 

6年!!

 

りんごの自然栽培は、非常に難しいそうで、想像を絶するほどの

手間をかけているそうです。

木村さんの本を何冊も読み、DVDも見ましたが

本当に大変。。。

りんごに対する愛情がないとできないと思います。

 

 

 

f:id:inunkun:20210228233127j:plain



春には札幌の畑で植樹祭が行われるとのことで、

コロナの状況がよくなっていれば現地で参加したいと思っています。

そうでなければオンラインでの参加になりますが、

いずれにしても楽しみにしています。

 

 

地球環境のためにも、みんなの健康のためにも、

もっと自然栽培が広まることを願っています。