いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

【昆虫食】無印良品のコオロギせんべいって、どんな味なの??※追記あり。アリとコオロギの思い出

あれは確か去年のこと。

無印からコオロギせんべいがネット限定で発売されました。

人気のため、何度か売り切れになっていました。

 

www.muji.com

   

このコンセプトに共感できたことと、昆虫食への興味から、

新しもの好きな私は5袋購入しました。

わくわく。

 

食べる前は、パウダーとはいえ昆虫を口に入れるということへの

恐れから、心臓がバクバクしました( ´∀` )

 

食べてみると、

 

え?なんか普通。おいしいし、海老せん的な?

コオロギ最高!!

 

おいしかったので、一袋完食しようとバクバク食べていました。

ただ、何か気管が腫れてる気がしたんですよね。

ちょっと喘息になったときみたいな感じが。

でも、気のせいということにしておいしくいただいていました。

 

そのうち、気のせいということにできなくなってきました。

呼吸ができなくなり、まぶたが腫れあがってきたのです。

食物アレルギーだ~(´;ω;`)

 

病院には行きません。「何食べたんですか?」って聞かれるから。。。

コオロギって言えない(;´Д`)

 

コオロギせんべいのパッケージには、ちゃんと

甲殻類アレルギーの人はダメよ!!

と書いてあります。

そういえば、カニ食べると口がかゆくなるわ。。。

めったに食べないから忘れていました💦

 

5袋購入したので、残りは娘と職場の女性にあげました。

二人とも喜んでくれておいしい!!と言っておりました☆

 

私もアレルギー反応がおきなければ、おやつのレパートリーに加えたかったです。

無印の「未来食」というキーワードが魅力的です。

 

これは無印ではないですが、見た目もまんまえびせん。


 

昆虫食といえば、小学生の頃家に蜂の子の瓶詰とイナゴの佃煮の缶詰がありました。

おそらくおみやげでもらったのだと思うのですが、

見た目はこんなんでした↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

格安!いなごの佃煮 300g懐かしいイナゴはいかが?
価格:930円(税込、送料別) (2021/4/26時点)

楽天で購入

 

 確か、こんな缶だった気が!!

レトロで好みです(*'ω'*)


 

 

母がイナゴを食べていたので、私も食べようとチャレンジしました。

 

無理でした。。。

見た目がめっちゃイナゴそのまんまでした。

脚だけでも!と思ったのですが、どうしても無理でした。

口に入れたくない~!!

 

それ以来、やってみたいことリストの中に昆虫食があったので、

それを達成できたことが純粋にうれしいです(*'ω'*)

 

2021年4月26日追記

あれ?ちょっと待って。やってみたいことの中に昆虫食って。

アナタ子供の時にアリさん食べたよね?

すっぱかったんだよね??

 

ハイ。

そういえば、アリ食べました。おそらく幼稚園児の頃だと思います。

アリの行列の中からおもむろに一匹をつまみ、

なにを思ったか、口に入れました。。。。

事実です。

 

その話を今まで何人かの女性にしたのですが、

意外と

「私も食べたことあるよ。アリ!!」

「蟻酸、酸っぱいよね!!」

という答えが。

そっか。結構普通?のことなんだ。

 

イナゴの見た目がダメで口に入れられなかったという話をしましたが、

海老とかシャコとかも似たようなもんですよね。

結構アレですよね。なのに、平気で頭をむしり取ったり、

脚をもいだりしてますよね。

あんまり抵抗がない。

 

結局、慣れなんでしょうね。

自分が食べ慣れていないだけ。

 

あ、コオロギといえば、

小学生の頃コオロギを虫かごにたくさん入れて

飼っていました。

 

ある朝虫かごを見ると、数が減っていたんです。

あれ?おかしいな。

逃げてもいないし。。。

 

アッ!!食べてる!!!!

 

メスがオスを食べてました。

Bodyは完食してました。

頭部は固いからか、残してました。

元気にうごめくメスのまわりに、

ウオーズマンの頭みたいな頭部が虚しくいくつも転がっていました。

 

え、ちょっと待って。

オスって、役目を果たしたら食べ物として扱われるの??

うわーーーーーーー!!!!

当時はすごくショックで、

それ以来、コオロギを触れなくなりました。

ある秋の思い出でした。

 

 

エリック・カールの本でこんなのあったんだ!