いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

【ソーラークッキング】gosunでソーラークッキング

今日も溶けそうに暑いですね。

f:id:inunkun:20210731153251j:plain

4、5年くらい前に買いました。

引っ越してきてからクローゼットで眠っていたgosun を引っ張り出しました。

今日みたいな強い日差しを垂れ流しにするのはもったいない!!

 

今日は朝から日差しが強く、7時台でもソーラーパネルで21w。すごい。

f:id:inunkun:20210731153710j:plain

7時台で21wとは。。。

先日室内でソーラークッキングを試みたのですが撃沈したので、

今日はベランダで挑戦してみます。

 

Gosunはアメリカの商品で、クラウドファンディングによって商品化されました。

見た目がシンプルでかっこいいし、使い方もシンプル。

ガラスの筒の中に食材をセットして、リフレクターで太陽光を集めます。

太陽は移動するので、それに合わせてgosunの向きも変えますよ。

 

気温は関係ないので、日差しさえあれば冬でも調理できます。

冬にgo sunで調理した時に、ガラスのシリンダーから

食材から立ち登る湯気が出てくるのをみた時は感動しました!!

寒くてもできるんだ〜!!って。

 

今までいろんな料理をしましたが、揚げ物以外はなんでも作れました。

たまごパン、目玉焼き、チーズ豆腐(go sunのインスタに載せてもらってます)など。

卵や肉・魚などのタンパク質は早く調理できます。

でも、じゃがいもやにんじんなどの野菜は、すごく時間がかかります💦

もし根菜をgo sunで調理したければ、かなり小さめに切った方が良いと思います。

 

 

f:id:inunkun:20210731154153j:plain

ちょっとお高めのちくわにしてみました。

ベランダの日の当たり具合がまだわからないので、すぐに加熱できるちくわを加熱してみます。

 

f:id:inunkun:20210731154524j:plain

アルミホイルの上にちくわをセットします。

アルミホイルの上にちくわを並べて、早く高温になる筒の奥の方にセットします。

 

ベランダにリフレクターを開いた状態で、太陽光を集めます。

そしてしばらく放置。

 

水分が多い食材なら、ガラスのシリンダーから蒸気が出てきたり

美味しそうなにおいがしてきたら調理完了の合図。

 

今回はちくわだったので、蒸気は出ませんでした。

20分くらい放置後、ちくわを取り出してみると

熱々になってましたよ!!

f:id:inunkun:20210731160122j:plain

残念ながらビフォーアフターがわかり辛い。

見た目は全く変わらないのですが、ちくわがふわふわになってました!

f:id:inunkun:20210731160254j:plain

毎度雑な盛りつけ。

 

わさび醤油で食べました。おいしかった。。。

Gosun には、もっと小さいタイプのgosun goや、chill ,grillなどもあるので、

将来買ってみたいと思っています。

 

太陽光すごし。