いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

40代からのやり直し英語

私は子供の頃から外国が大好きでした。

小学生の頃は、外国人と文通していました。

もちろん英語なんてわからなかったので、

例文集を使って何とかやりとりしていました。

外国のお菓子に心をときめかせたりもしていました。

 

(そんなに外国が好きなのに、なぜ40年以上も

日本で暮らしているんだろう。。。)

 

学校で英語を勉強しました。

中学校から高校まで10年間。

私は英語を話せるようになりたかったのですが、

読み書きは問題なくできても、話すことが難しい。

どうやって話したらいいかわからない。

外国人に、”Hi, there!" とか、”Hey, girls!"

とか言われても、なんて答えたらいいの?

テキストで勉強しても、英検で準1級取っても

話せるようにならなかったんです。

あれ?これ、おかしくない?って気づきました。

 

英語を話せるようになりたいんだったら、

話す練習をすればいいんだ!!

 

40歳になった日、ずっとあきらめていた

英語ペラペラになる!!という夢に向かって進みだしました。

 

続く