いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

学校で10年英語勉強したのに、なぜ私は英会話ができなかったのか。

私は留学をしたことがありません。

1週間くらいニュージーランドでホームステイをしたことがありますが、

それで英会話ができるようにはならなかったです。

 

でも、英語を勉強ではなく、毎日練習しつづけたら

少しずつですが話せるようになってきました!

 

父が昔カナダ人と結婚していましたが、

彼女は日本語がペラペラだったので、

会ったときはいつも日本語で話していました。

そんな日本語が堪能な彼女ですが、(ことわざとかもめっちゃ知ってる)

日本語の読み書きはできませんでした。

レストランのメニューが読めなかったので、

私がメニューの説明をしてあげていました。

 

あれ?私たち、学校で英語を勉強するとき、

アルファベットから習うやん。

それから読み書きの勉強するよね?

私たちが英会話が苦手なのは、

ただ単に読み書きの勉強しかしてないからやん!!

日本語読めなくても日本語ぺらペらの外国人いっぱいおるやん!!

方言まであやつっとるし!!

 

学校で10年間英語を勉強したのに、(しかも大学英米語学科💦)

私が英会話ができなかった理由は、

ただ単に会話の練習をしていなかったからというだけでした。

 

本当にそれだけ。