いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

【節約】美容室には行かないという選択。セルフカットとヘナ。

もうここ2年くらい美容室には行っていません。

美容室、すごく苦手なんです。

 

私の髪の長さは、肩より少し下。この長さをキープしています。

また、白髪が増えてきたので、月に2~3回染めています。

 

カットも白髪染めも自分でしています。

 

結果、めちゃめちゃラク(気分的にも)です。

しかも、節約効果かなり高いです

 

カットとカラーで美容室に行くと、

2、3時間はかかりますし、金額は1万円越えが通常です。

しかも、美容室って気疲れするし

帰宅した後の頭痛や肩こり、疲労が半端ないんです💦

 

セルフカット・カラーにしてから、生活がとっても快適になりました。

財布にも優しい!!

ストレスフリーな生活!!

イヤな事はやめてしまうに限る!!

 

セルフカット

セルフカットを始めたきっかけは、90代の祖母です。

祖母は真っ白な白髪のショートヘアで、

毛量が多いのと毛が太いのでキノコみたいになってます。

イイ感じのキノコ。

その祖母が、「おばあちゃん、自分で髪切っとるで。」

とつぶやいたのです。

しかも、布を切るためのでっかくて重たい裁ちばさみで!!

(私の実家は縫製工場だったので、裁ちばさみがあるんです)

おばあちゃんができるなら、私もできるはず。

おばあちゃんは難易度の高いショート。私はセミロング。

絶対にできる!!

 

まず、YouTube動画でセルフカットで検索しました。

私はレイヤーとか入れないザックリカットなので、

比較的簡単にできそうです。

 

後ろの髪を前に持ってきて、ザク。ザク。

おおー!イイ感じ。

最後に調整して、出来上がり!

結構簡単!!

私みたいにカットに全くこだわりがない人や、

いつも髪をくくっている人なら大丈夫だと思います。

 

散らばった髪の処理が大変なので、 コレがあると便利です。


 

 本格的な高いハサミじゃなくても、これくらいでOK。

裁ちばさみはダメです💦

髪以外も切っちゃいそうなので。。。


 

ヘナで染める

白髪染めは、以前からヘナで染めたり染めなかったりしていました。

私は敏感肌のため、美容室の染毛剤が頭皮に付くと

ヒリヒリして痛いんです。

ヘナだと痛みは全くありません。

ただ、にほひが。。。

 

ヘナのデメリットは、

  • 草のような、独特な香りが頭部から広がる
  • 染めるのに時間がかかる(40分から2時間くらい)
  • ケミカルな染料と比べると最初は少し染まりにくいことも
  • カラーの選択肢がケミカルと比べると少ない

ヘナのメリットは、

  • 肌に優しい
  • セルフで染める場合は、放置時間に家事をしたりすることができるので、時間がかかることは実はそんなに気にならない
  • ヘナがキューティクルをコーティングしてくれるので、髪が全く痛まない。むしろ染めるたびに丈夫に!
  • 色落ちしない

 

今まで様々なメーカーのヘナを使ってきました。MとかNとか。。。

27才の頃から使っているのですが、

海外メーカーも含めて、8種類くらい試したと思います。(ヘナ100パーセントのもののみです)

ただ独特な匂いがするんです。

職場の嗅覚が敏感な人に、

「いぬんは動物飼ってるの?」

と言われ、それから美容室で染め始めたのですが、

やっぱりヘナに戻りました。

匂いが少ないヘナを見つけたんです!!

 

これ。ラジャスタンヘナです。

2年間ずっとこれを使っています。

f:id:inunkun:20210427074635j:plain

いつもミディアムブラウンと、ナチュラル(オレンジ)を常備しています。

気分によってブレンドしたりしなかったり。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラジャスタンヘナ ナチュラル オレンジ 100g
価格:2550円(税込、送料別) (2021/4/27時点)

楽天で購入

 

 たまたまアマゾンで見つけたんですが、

 ほかのメーカーの物と比べると、各段に匂いが少ない!!

 染まりもいいです。

 

 カラーは、自然なオレンジ~黒褐色まであります。

ブラウン系は、ヘナに木藍がブレンドされています。

茶色系は最初の染まりがあまりよくないですが、

何度も染めると色が定着します。

オレンジ(ナチュラル)は本当によく染まるので、私はまずこれで染めてから

茶色で染めています。

 

いつもアマゾンで購入しているのですが、1232円だとすると、

私は一袋で3回染められるので一回410円くらいですかね。(部分染めの場合)

美容室だと7000円くらいするので、かなりの節約効果がありますね。

 

くわしいヘナ染めについては、また別記事で紹介させていただきます☆

 

美容室が苦手・節約したい・ヘアスタイルにこだわりがない

という方はぜひチャレンジしてみてください~☆

 

私は浮いたお金でオンライン英会話を始めました(*'ω'*)