いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

その後の続き#5

日本でも英会話を上達させることができると

私は信じています。

 

オンラインではなく、

直接外国人と話せるところはないか?

 

外国バーにいきました。

とにかく度胸をつけたかったので、

店にやってくる外国人に手あたり次第に

話しかけました。

 

とりあえず話しかけてみて、

あまり話したくなさそうだったらそこまで。

話に乗ってくれるタイプの人だったら

話つづけました。

 

最初は勇気がいるけれど、

楽しかったですよ!!

 

 

一年くらい続けましたが、

私は酒が飲めないのと、タバコの煙がダメ。

そして夜に外に出るのも好きではないので、

この修行は1年で終了しました。

 

これは本当にやってみてよかったと思います。

度胸がついたから。

 

一人でオーストラリア旅行に行ったときも、

これのおかげでビビることなく、

いろんな人に話しかけて色々助けてもらいました。

 

バーに来ている外国人のひとたちは、

日本語が流暢な人が多かったです。

その中で、英語がめちゃくちゃ上手な日本人だと思っていた人が、

実は外国人だったということがありました。

びっくりしました。

アクセントも、話し方も、自然な日本語。

でも、日本生まれではないそうです。

でも、だれも外国人だとは気づかないって言ってました。

すごい。

どうやって日本語を身に付けたのかを

詳しく聞けばよかった!

でも、日本人だと思っていたから聞けなかった!(笑)

 

早くコロナが収束して、また海外旅行に行けるように

なってほしいですね。

そしたらまた気楽な一人旅に出かけようと思っています。

 

では~。