いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

シングルマザーでも保証人がいなくても、普通に賃貸契約できるよ!!

今住んでいるアパートから別のアパートに来週引っ越します☆

 

今のアパートを契約したとき、

保証人を見つけるのに本当に苦労しました。

地元の不動産屋に、保証人は必ず地元の親戚でないといけないと言われたんです。

 

いませんよ!!

 

私の出身地はここじゃないですもん。

 

保証会社に加入して3万円ほど支払い+地元の保証人が必要とのことで、

頑張って保証人を探しました。

大変でした(;'∀')

 

そんな経緯があったため、保証人がいないと引っ越しは難しいかなと

思っていたのですが、結論から言うと、

 

めっちゃ簡単でした!!!!

 

 

 

大手の不動産屋さんの物件を契約したのですが、

保証人不要でした!!

 

  • 個人名義での契約は保証会社原則加入
  • 保証委託料として契約時に22000円支払い
  • その他月額保証委託料約1000円

という条件でした。

 

全然OK。保証人になってくれた人に弱みを握られるなんて

こともありません。

ストレスフリーです!!!!

 

また、シングルマザーだからどうのこうのという事は

一切いわれませんでした!!

 

わーーーーーい!!!!

 

昔はシングルマザーというだけで、

賃貸契約がものすごーーーーーーーーーーく難しかったんです。

シングルマザーは賃料を滞納するという偏見があったのでしょうかね??

 

 

しかも、火災保険や賃料、手数料、全てカード支払いが可能。

 

ということは、カードのポイントがたまるよ!!

 

家賃は毎月の支払だから、ちりつもでポイントたまるよ!!

 

嬉しい。。。

 

私が知らなかっただけで、

保証人がいなくても簡単に賃貸契約できるんですね。

本当に知らなかった。

 

皆ふつうに知っていることかもしれないですが、

私は知りませんでした。

 

この記事が保証人がいなくて困っている方の

お役に立てると嬉しいです☆