いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

【それって本当??】仕事=辛くて当たり前????

f:id:inunkun:20210605083946j:plain

 

10万円ちょっとの月給のために、

毎日6時台に家を出て、夜遅く帰宅。

 

時間がないから外食をする。惣菜を買う。

疲れやストレスで体調不良。医療費がかさむ。

 

なんだこれ。

 

なんか、めっちゃ時間と金を無駄にしている。

 

 

今は派遣会社の契約社員として働いているけれど、

奴隷感が半端ない。

 

 

 

 

先月の始めから副業を始めました。

オンラインで働いてます。

 

通勤の必要もないし、報酬も自分で決められます。

 

そしてなにより楽しいです。

 

ほんの少しだけ大変なこともあるけれど、(1パーセントくらい)

基本楽しい。

 

楽しいこと&自分が得意な事でお金がもらえるという事にビックリ!!

 

そして、今までの固定観念がガラガラと音を立てて崩れていった。

本当に。

 

 

 

若いころから、仕事はつらいもの。

給料=我慢料

と教えられてきたけれど、

全然違う。

 

職場環境が過酷過ぎて、そう思わないとやっていけなかったのもある。

 

「仕事は辛くて当たり前。お金をもらって勉強させてもらってる。ありがたく思え。」

それって、働く人を奴隷としてコントロールするのに

とっても都合がいいフレーズだと思う。

 

 

40代になってやっとそれに気づいた💦