いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

【節約】水道代の節約~一か月4000円以上削減できた!!

水道代、一か月4000円以上削減できたんです。

マジです。

 

 過去記事で、ガスを使わずに風呂を沸かしてる件について

お伝えしていたんですが、

 

inunkun.hatenablog.com

 

inunkun.hatenablog.com

 

ガスの使用をやめることで、必然的にシャワーを浴びれなくなります。

そう。

 

シャワーをやめるんです!!

 

たったこれだけで、二人暮らしのいぬん家は

一か月4000円削減できました。

 

シャワーがないと生きていけない!

私もそう思っていました。

 

あれ、でも、昔の人はシャワーなかったよね?

どうしてたんだろう??

 

 

桶やん!!!!

 

 

洗面器で湯舟のお湯を汲んで、

頭からザバザバ浴びてます。

お湯が入った洗面器を片手で持つので、

無駄に手の筋肉が鍛えられます。

慣れたら何てことありません。

ニュースタンダードになります。

 

更に水道代が一か月1000円以上削減できた方法があります。

 

これは実践されている方がたくさんおられると思うのですが、

風呂の残り湯を洗濯に再利用する方法です。

めちゃめちゃクラシックな方法ですが、1000円削減って結構大きいですよね。

私は、ポンプを使わずに大きなたらいを使って風呂の湯を汲み、

洗濯機に流し込んでいます。

これです。

結構オシャレだと思うんですが。

 

 

 

しかもポンプより安いし、つけ置き洗いにも活用できる。 

 

そして、お湯を汲んで運ぶことでめっちゃ筋トレできます。

一石二鳥です。

 

ただ、お湯をこぼしてすべらないように(;・∀・)💦