いぬんくんの部屋

英語とアートとシンプルライフ。生活をダウンサイズして、より自由な暮らしを手に入れる。

【40才からのやり直し英語】その後の続き #4

英語を話せるようになりかったら英語を話すしかない!!

ので、オンライン英会話がおすすめです。

おすすめの理由としては、

  • マンツーマン
  • スクールよりお安い
  • 好きな時間にレッスンが受けられる
  • 好きな講師を選べる
  • 自分の部屋から受講できる
  • 好きな教材を選ぶことができる

などなど、たくさんあります。

 

最近は本当にたくさんのオンライン英会話がありますよね。

そのほとんどが体験レッスンを提供をしているので、

ぜひぜひ受けてみてください。

 

私はDMM英会話を続けているのですが、

DMMに決める前に、いくつかのオンライン英会話の

体験レッスンを受講しました。

 

正直に感想を書いていきますね。

あくまでも個人の感想なので、

私にとってはあまり良くなくても、

他の方には最高!!

ということもあると思います。

 

最初に、レアジョブのレッスンを受けました。

講師のほとんどがフィリピンの方のようです。

2回お試しできるとのことだったので、

すぐに予約を取ることができた、50代後半と思われる

女性のレッスンをうけました。

 

感想はというと、怖かったです。。。

怒られました。やさしさのかけらもありませんでした。

何度も途中で終了しようかと思いました。

後半は怒りと悔しさでいっぱいになりました。

レッスン後は嫌な気持ちになり、

次は良い講師と楽しいレッスンを!!

と思い、20代の女性講師のレッスンをうけました。

 

ほとんど笑ったりしてくれませんでしたが、

怒られることはなかったので良かったです。

淡々とテキストに沿ってレッスンを進めていくスタイルでした。

無駄なことは一言も言いません。

 

次は、ネイティブキャンプもよさそう!と思い、

早速体験レッスンを予約しました。

 

すると。。。

 

講師から即キャンセルされました。

 

なんでや。。。

 

 

次は、アルクの体験レッスンを受けました。

テキストに沿って進めていくレッスン。

なんか、真面目な感じ。

 

あんま面白くない。。。

 

 

最後にDMMの体験レッスンを受けてみました。

 

楽しかったです。

講師が笑ってくれるんですよ。。。

優しいんですよ。

今までの体験レッスンは何だったんだと思いました。

 

人によりますが、ほとんどの講師が優しいです。

そうじゃない人にあたったら、二度とその講師のレッスンは

受けなければいいんです。( ー`дー´)キリッ

いろんな講師のレッスンを受けて、お気に入りが見つかったら

その講師のレッスンを受ければいいんです。

 

レッスン内容はいろいろ選べて、

フリートークやいろんな記事を読んでディスカッションする

デイリーニュースなど、選択肢が豊富です。

 

 

私は最初は非ネイティブ講師のプランを受けていました。

一年ほどしてDMMをやめて、その後カフェトークを利用していました。

 

ですが、

やっぱりDMM英会話がいいかも。と思い、

ネイティブ講師のプランで再開しました。

非ネイティブプランよりお値段は倍しますが、

その価値はあると思っています。

 

何がどう違うんだと言われると説明が難しいのですが、

明らかに非ネイティブの話す英語とネイティブの話す英語が

違うことに気付きました。

非ネイティブの英語がよくないとかいうわけではありません。

文法もしっかりしているし、発音もきれいだと思います。

ただ、フレーズや使う単語が明らかにちがうんです。

 

教科書の英語と、実際に話されている自然な言い回しの違いだと

思うのですが。

 

 

オンライン英会話を始めて、受講期間はおそらく1 年半ほどになると思うのですが、

最初のころと比べると、ずいぶん自然に話せるようになったと思います。

(はじめはボロボロでした。)

まだまだ自分の言いたいことが言えないことがたくさんあって

もどかしく思うことが多いですが、

英語で話すことって、楽しいな。

いろんな国の人と直接話せるって素敵だな。

と思います。

 

 

私がご紹介した以外にもたくさんオンライン英会話があるので、

ぜひ体験レッスンを受けてみて、

自分に合ったところを見つけてみてください。